Daily Archives: 2017.8.20

抗がん剤治療の副作用

抗がん剤治療を始めると、多くの方が脱毛を経験しています。治療を開始してから脱毛が始まるまでの期間にも個人差がありますし、また治療が終わってから発毛が見られるまでの期間も人それぞれ違いがあります。この他にも、色々な副作用が見られます。動悸や息切れ、強い倦怠感を感じる方も少なくありません。

また、食欲が落ちてしまったり強い吐き気を感じる方もいます。他にも、便秘になる方もいますし、口内炎ができる方もいます。また、まつげに影響が出てくることもあります。この場合は、目にホコリが入るのを防ぐ為にも、眼鏡やサングラスなどを利用するようにすると良いでしょう。目に違和感がある時は、早めに医療機関で診てもらうことをおすすめします。この他にも、人によって色々な副作用が現れることもあります。

抗がん剤治療中も、もちろん洗髪は必要になってきます。ただし、その際に注意したいことがあります。洗髪する時は、髪に優しいシャンプーを選びましょう。そして、ゴシゴシ洗ったりせずに優しく洗うようにしてください。また、髪の毛を乾かすときは、なるべく自然乾燥するように心がけ、ドライヤーの使用は注意しながら行うようにすることをおすすめします。