Daily Archives: 2017.8.15

抗がん剤治療と脱毛

抗がん剤治療を始めると、脱毛を経験する方がたくさんいらっしゃいます。お薬に量など個人差もあるのですが、治療が始まってから、だいたい10日~2、3週間後に脱毛が始まることが多いようです。多くの方が初めて経験することなので、戸惑う方や状態を受け入れられない方もいらっしゃるようですが、抗がん剤治療が終了すればまた髪の毛が生えてきます。こちらも個人差があるのですが、治療が終わってからだいたい4か月~半年くらいすると、発毛が始まることが多いようです。

髪の毛が抜け始めるようになると、誰でも不安になってしまうものです。精神的なストレスをできるだけ抑えるためにも、抗がん剤治療が始まる前に髪の毛は短くしておきましょう。

また、就寝の際にはナイトキャップなどを利用するのもオススメです。脱毛が始まってから治療が終わり、発毛が始まり、ある程度の長さに伸びるまでの間、医療用ウィッグを着用することでヘアスタイルを保持することが可能になります。治療前のヘアスタイルを、治療中もあまり変えたくないとお考えの方は、抗がん剤治療が始まる前にウィッグを選んでおくと良いでしょう。実際のヘアスタイルと、見比べながら選ぶことができます。